“粉もん”を尋ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・千林商店街編 Part.2 【たこ焼き ZiPANG(ジパング) 千林店】

仕事柄もあり、週に一度は[お好み焼き]を食べている私。

得意先のお店で食べることが多いのですが、たまには気になるお店にも行ってみたい!

そこで5月某日、お好み焼き屋2軒とたこ焼き屋1軒を梯子してみました。

【風の街 千林本店】から千林商店街に戻り、ひたすらまっすぐ地下鉄谷町線・千林大宮駅へ向かうとフッと左手の街頭上に見えてくる「森小路」「京かい道」の文字。

京阪本線の森小路駅方面へと向かって続く「森小路京かい道商店街」の入り口に到着です。

「京かい道」は、昔、豊臣秀吉が大阪城から京に上るために整備した街道の一部。

その街道沿いに連なる商店街が「森小路京かい道商店街」です。

アーケードこそありませんが、商店街としての歴史は古く、“老舗”と“いまどき”な小売店が共存していることで有名。

確かに見渡すとレトロな雰囲気なお店もあれば、ポップなお店も。

賑やかな千林商店街とは違った雰囲気を醸し出しています。

で、2軒目のお店は……。

千林商店街から森小路京かい道商店街にすぐにある【たこ焼き ZiPANG 千林店】です。

正面左側だけを見ると屋台風?

テイクアウト専門店??

縁台もあるので外で食べるのかな?

そのわりには右手の入り口から覗くと奥にテーブルが見えるような気も。

テイクアウト用を注文しているお兄さんの自転車を避けながら店内に入ってみました。

厨房に面したカウンターの横をススっと奥に進むと……。

意外に広い!

4人掛けのテーブルが3つあり、カウンター席もあるので15、16人くらいは入れそう。

奥はこんな感じ

テーブルが大きいので、もう少し座れそうですが、今は……ね。

奥から見た入り口側の右側にはカウンター席と縁台がありました。

奥から見た左側。

写真のテーブルの右側(カウンターの手前)にも4人掛けのテーブルがひとつ。

5人で伺ったのでそのテーブルを縁台込みで使わせてもらいました。

もう写真を見てお気づきかと思いますが……。

【たこ焼き ZiPANG 千林店】は単なる[たこ焼き屋]さんではありません!

看板や提灯に書いてあるように、壁にズラリとボトルが並んでいる通り、飲めます!!

しかも、居酒屋とほとんど変わらないほどしっかりと飲めます(^^)/

アテも『たこ焼き』だけではないようです。

早速、メニューを見てみましょう!

最初のページは『たこ焼き』。

ソース、しょうゆ、しお。

バジルチーズ、ねぎポン、力士みそ、ゆず胡椒、めんたいチーズ、チョレギ。

力士みそ??

店長さん曰く、「力士みそ」という甘めの味噌があり、それをソース代わりに塗るとか。

う~ん。

どれも美味しそう……。

でもね。

私たち5人、すでに1軒目の【風の街 千林本店】で[お好み焼き]など食べています。

そんなに食べられません💦

ということで、お勧めと聞いた『しょうゆ』『しお』の6個入りを頼みました。

もちろん、ビールなどなどアルコールは人数分オーダー♪

そうなると、やっぱりアテは欲しいよね、とメニューをめくると……。

『ささみユッケとたたきの合い盛り』。いいですね~。

『鶏皮ギョウザ』『若鶏の竜田揚げ』……。

鶏料理がお勧めに多いのは気のせい??

どれもビールに合いそうですが、この後、まだ行きたいお店がありまして。

5人で話し合いをした結果、『若鶏の竜田揚げ』を1人前だけオーダーすることにしました。

アルコールが届いた後、しばらくすると『たこ焼き』が登場!

こちらが『しょうゆ』です。

こちらが『しお』です。

見た目は??

若干、『しょうゆ』のほうが色は濃いかな?という程度です。

しっかりとフーフーした後、パクっと頬張ると……。

外はカリっ! なかはフワトロ~!

そして、そして、タコの歯ごたえがすごい!!

タコのサイズが大きいのはもちろんのこと、噛めば噛むほどタコの旨味が口中に。

久しぶりに「タコが美味しい!」と思える『たこ焼き』です!

で、『しお』と『しょうゆ』の味の違いは……。

正直なところ、味についてはマヨネーズとかつお節がかかっているからか、それほど大きな違いはありません。

どちらもダシとタコの旨味が存分に感じられるトロウマです♪

でもね、大きく違うことがひとつだけありました。

それは香りです。

『しょうゆ』を口元に近づければ近づけるほど、屋台の焼きトウモロコシのような香りが!

食べた瞬間もフワっと鼻から抜けるような香ばしさを感じました。

ちなみに、どちらも7個ずつ入っているのは店長さんからのサービスです。

そして、『たこ焼き』がほぼなくなったころに満を持して登場したのが『若鶏の竜田揚げ』。

大きめサイズが6個お皿に鎮座しています。

早速、ひとりひとつずついただくと……。

ニンニクとショウガ風味がしっかりしみ込んでいます。

肉は柔らかくてジューシーで、衣はカリッとサックリ。

専門店顔負けの美味しさです。

あとから来られた子どもさん連れのご家族が『たこ焼き』と一緒に『若鶏の竜田揚げ』を2人前頼まれていたのも納得。

そうそう、帰り際に店長さんに聞いたところ、店長さんのお勧めは『あげたて厚揚げ』。

文字通り、店内で「豆腐を揚げて厚揚げ」にしているので豆腐の味が濃厚!

アルコールのアテには最高だとか。

先に聞いていたら頼んだのになぁ。

私たちが来店した18時過ぎはまだお客さんはいませんでしたが、19時前には満席に。

【たこ焼き ZiPANG 千林店】でゆっくり飲みには予約は必須!?

『たこ焼き』だけならば、やっぱりテイクアウトかな?

ということで……2軒目はこれにて完食。ごちそうさまでした!

関連記事