“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き なんば「くれおーる」

こんにちは。社員Mです。

街中に外国人が増えてきましたね。
完全に、とはいきませんが、インバウンド需要が戻りつつあります。

そのため、道頓堀では行列ができているお店がたくさん!
そんなお店の一つ「くれおーる 道頓堀店」に行ってきました。

そもそも何故、大阪に住んでいる私が「くれおーる」に行ったのか?
あ、変な意味ではありませんよ。

とにかくめっちゃ行列しているお店に、どうしてわざわかいくのか?
っていう話なんです。

それは、外国(九州)から知人がやってきたから。

その知人は久しぶりの大阪でテンションが上がっており、

どうしても行列しているたこ焼き屋に行きたい!というのです。

でも、私は並ぶのは苦手。

なので、「くれおーる」なら、外のたこ焼きは並んでいるけど、

1階や2階の居酒屋にピークの時間帯をさけて閉店前にいけば

比較的待たずに入れるのではないか? と思ったからです。

軽く飲みながら時間を潰し、閉店の約1時間30分前にお店に行ってみました。

が、

ぎゃ〜!

と悲鳴を上げたくなるくらい大行列。

ですが、よくみるとテイクアウトのたこ焼きの方に並んでいて、

2階の居酒屋は並んでいませんでした。目論見通り。

早速店内へ入ったのですが、出迎えてくれた店員さんがひとこと、

「すみません、お好み焼を提供するまでに50分、焼そばとたこ焼は40分くらいかかります」とのこと。

たこ焼、お好み焼、焼そばは1階でまとめて焼いているそうで、並んでいる人と同じ順番待ち。

さすがに長いなあと思いながらも、こちらのお店にはアテがたくさんあるので、それでちびちび飲んでたら、そんなに気にならんやろ。

ということで入店しました。

店内はいっぱい。さすが人気店。

早速メニューを拝見。こちらは、大阪の名物が一気に食べられるのです。

まずはビール。

友人は一休みしたいと烏龍茶。

そして、真っ先に豚玉990円とたこ焼の出汁醤油味605円を注文。

先に注文しとかないとね。50分ですから。

で、その間に食べるものも、せっかくなので大阪名物ということで

おかんの牛すじどて煮(白)583円

串かつ5本盛り合わせ748円

を注文しました。

先にどて焼です。

スープが多めですが、これうまい!

白味噌の甘みとコク、すじ肉の旨味が調和しています。

で、なにがいいって、おろし生姜がめちゃくちゃ合うやん!

ビールが進みすぎる!

そして串カツ

豚、鶏、エビ、玉ねぎ、なすの5種類です。

豚、鶏、エビと主役級のネタをすべて知人に食べてもらって、

私はナスとタマネギですが、もう、これは安定ですね。

ビールおかわり。

したところで、たこ焼きが登場!

え? めちゃ早いやん。15分くらしかたってへんで。

まあ、早いのはええことなので、さっそく一口。

あ〜生地にしっかり味がついて、おいしい。

さらに豚玉も登場。え? 20分くらいしか待ってへんで?

なんか嬉しい。

生地がやわらかすぎず、ほどよい口溶け具合でめちゃいいやん!

行列ができていたから避けていたけれど、

こんなにうまいんやったら、また来たい! とまじで思いました。

友人も満足。よかったよかった。

店名/くれおーる 道頓堀店
住所/大阪市中央区道頓堀1-6-4
電話/06-6212-9195
時間/11:00〜23:00
交通/大阪メトロ「なんば駅・日本橋」から徒歩5分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27013938/
HP/https://creo-ru.com/creo-ru-store/tenpo/dotonbori/

関連記事