“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・南船場「桃太郎」

“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・南船場「桃太郎」

こんにちは。社員Nです。
1月も終わりですね。本当に早い。

この調子で2月も終わってあっというまに夏が来て、
また年末が来る。

月日はどんどん過ぎていきますが、
自分が成長していけているのか心配ですW

ま、そんな心配はひとまずおいといて、お好み焼きでも食べましょう!

今日も後輩をつれて本町周辺です。

少し遅くなったので、ご飯を食べていこうと「桃太郎」さんに行きました。

お店は地下にあるのですが、以前、前を通ったときに満席だったのを覚えています。
三休橋筋沿いのビルの地下にあります。
階段を降りて地下に。

21時前に行ったのですが、ほぼ満席状態。
ですが、かろうじて4名テーブルが空いていたので、案内してもらいました。

フードのラストオーダーが21:30で22:30閉店のこと。
大丈夫ですよ。

ひとまずビール495円です。
後輩は相変わらず烏龍茶385円

こちらのお店、生野区にある桃太郎とは別ものです
メニューはこんな感じで、一品ものが充実していますね。
価格は税込み。

まずはアテを、ということで、
鉄板焼きのじゃがツナマヨ880円を注文しましたが、売り切れとのこと…。
残念。

とりあえず人気マークがついている、イカもやし880円と
おすすめのなかで人気マークのレンコンチーズ990円を注文しました。

30数席が結構埋まっていて、店内は賑やかです
楽しそう。

ビールを飲みつつ待っていると、イカもやしがやってきました。
あ、結構なボリューム。

大量のもやしの中にイカが入っています。といってもイカもたっぷり。

最近、イカが不漁で高騰していると聞くので、これはかなり嬉しい。

塩胡椒とレモンくらいのシンプルな感じですが、
酸味と塩気がいいバランス。

イカがめっちゃ柔らかくて、もやしのシャキシャキ感とのコントラストがいい感じです。

時間がないので、ここでお好み焼きを頼みましょう。

新メニューも気になりますが、
こちらの人気の、カレーライス焼き1320円に決定です。

注文してしばらくすると、先に頼んでおいた
レンコンチーズがやってきました。

レンコンにチーズをかけて焼いているだけ、と勝手に想像していたのですが、
ちゃんと下に生地があって、その上にレンコンとチーズを乗せて焼いています。

生地にはほんのりと醤油味がついていて、もっちりとした生地とレンコンのシャキシャキ間がいい感じです。こら、ビールがすすむわ!

そして、お待ちかねのカレーライス焼きの登場です!

どうしてカレーライス焼きかというと、
文字通りカレーライスが入っているからなのです。

欧風のカレーソースのコクと甘味が、お好み焼きのソースの酸味と一体となっています。

カレーであってカレーでない、お好み焼きであってお好み焼きでない。
いかにも不思議なハーモニー。

そこまで辛さは感じませんが、じんわりと汗が滲みでてきます。
そして、ご飯が入っているので結構お腹がふくらみます。

そう、一品ものも量が多いので4、5人でシェアするのがいいかもしれません。あ、だから4、5人のグループが多かったん?

ちなみにお昼は650円でお好み焼きとご飯、味噌汁がついた
ランチが食べられます。

また、お昼にも来たいなぁ。

店名/元祖 大阪お好み焼き 桃太郎
住所/大阪市中央区南船場3-2-1 ラインビルド心斎橋B1
電話/06-6244-9376
時間/11:00〜15:00(LO14:00)、17:00〜22:30(LOフード21:30)
交通/大阪メトロ「心斎橋駅」「長堀橋駅」から徒歩5分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27015859/

関連記事