“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・天王寺「会津屋 天王寺MIO店」

“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・天王寺「天王寺MIO店」

こんにちは、社員Mです。

いよいよ今年もあと少し。
この時期になると、毎年「一年が早かったな〜」となりますね。

で、年が明けるとすぐにGWがきて夏がきて冬がきます。

そして、来年の12月にまた「一年ってはやいな〜」なんて言ってることでしょう。

そんなわけで、今日も粉もんです!

年末の挨拶で、後輩を連れて天王寺に行ったので、ちょろっと飲もうと天王寺MIOのエキうえスタンドに行きました。

こちらには、洋風おでんで有名な「赤白」や「さしす」のビストロなど、人気店がひしめきあっています。

その中に、我らが粉もんのお店も入っているのです。
そう。「会津屋」

「会津屋」といえば、大阪・玉出に本店を構えるたこ焼き発祥の店として有名。

肉とコンニャクを入れたラヂオ焼きからはじまり、そこにタコを入れたことで、たこ焼きが誕生したという話は有名です。よね?

こちら天王寺のお店では、たこ焼きをあてに飲めるスタイルなので、入店してみました。

ドリンクとのお得なセットメニューもあります。

たこ焼きはこんな感じ。ラヂオ焼きももちろんあります。

さらに少しですが、一品も。

がっつりご飯!という感じではなかったので、ちょい飲みセットを選択しました。

私は元祖たこ焼きとハイボールのセット600円。
後輩はいか焼きとハイボールのセット550円です。

先にドリンクが登場。ん?

2杯?

よーくメニューを見ると
元祖たこ焼き6個ハイボール2杯で600円。やすっ!

ちなみに、ハイボールは1杯180円です。

でもこれ、後輩と2人分で2杯出てきたのではなく、
最初からいきなり1人2杯でてくるんです。

なので、テーブルには4杯のハイボールが置かれていることになります。
なんかおもしろい。

そして、先にいか焼きが出てきました。

王道のいか焼きですね!

粉のふんわりとした食感と、イカのコリコリとした食感がたまりません。
久しぶりのいか焼きですが、やっぱりおいしい。

続いて元祖たこ焼きです。

小降りの一口サイズ。
外は見るからにカリッカリ!中はトロ〜リ。

雑誌などで、たこ焼きを表現するときにこのフレーズばかり使われますが、その意味がわかります。実際にそうなのですから。

そして会津屋のたこ焼きといえば、なんといっても醤油味の生地!

生地にしっかりと味があるため、ソースをつけずに食べるんです。
というか、ソースあるんやろか?

ちょい飲みのつもりですが、これだけだと足りないのと、
せっかくなのでラヂオ焼き12個720円を追加しました。

それがこちら!

生地は同じですが、中に牛スジとコンニャクが入っています。

お好み焼きでもネギ焼きでも、今となってはスジコンは定番ですが、最初に考えた人、天才!

和の味付けなので、この醤油味の生地とものすごく相性がいいです。

コンニャクのプリプリ食感もいい塩梅。

ハイボールおかわり!と思ったのですが、エキうえスタンドの違うお店もハシゴしてみたかったので、ここで終了。

店名/会津屋 天王寺MIO店
住所/大阪市天王寺区悲田院町10-48 天王寺ミオ プラザ館M2
電話/06-6770-2453
時間/10:00〜22:00
交通/JR・大阪メトロ御堂筋線「天王寺」駅と直結

食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27121687/

関連記事