“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・あびこ「七つの壁」

こんにちは、社員MRです。

今回もあびこシリーズです。

またもや奥さんに「社長命令のお好み行くで!」という訳のわからない誘い文句で、一緒に行ってもらいました。

今回は大阪メトロあびこ駅を出てすぐ、あびこ筋沿いにある「七つの壁」です。
あびこ住人には「ななかべ」として親しまれている、平成元年から続く古株なのです。

外観はこんな感じ。

外のメニューをよ〜く見てください。

究極ブタ玉

究極のイカ玉

この究極シリーズがお店の看板メニューです。

早速、店内へ!

私たちが行ったのは日曜の20時ごろ。
2名、4名の鉄板がついたテーブルがほぼ満席です。
あびこでは人気店なのですよ。
※いっぱいだったので写真は帰る前に撮ったものです。

そして、テーブルにつくやいなや、生中500円を注文。

お好み焼きといえばやっぱりビールですよね。

いつものごとく、ビールを飲みながらメニューを確認すると、めっちゃ多い。

でも私は迷いません!

なぜなら、
究極のブタ玉950円一択だからです。

が、先にビールのお供が欲しい、ということでお決まりの
とん平焼き550円と、
11月なので季節限定のカキソテー770円
を注文しました。

こちらのお店、鉄板に乗せるのはお好み焼きと焼きそばのみで、
一品はすべてお皿に入って出てきます。

なので、自分で勝手に鉄板にのせて、熱々にして食べる荒技を編み出しました。

牡蠣は醤油?で味付けされています。小ぶりですがプリプリ! 

そしてとん平焼きが登場。ソースはテーブルにあるので自分でかけるスタイル。

鮮やかな黄色が食欲をそそります。横にちょこっとあるマヨネーズが、マヨラーの私としてはうれしい限り。

そして本日のメインイベント、究極のブタ玉の登場です!

マヨネーズと辛子がのっていて、ソースはこれまた自分でかけるスタイルなのですが、あえて鉄板にソースをこぼしたら、「ジュー」といい音をたてるではありませんか!

奥さんにも仲良く半分あげないといけないので、コテでカットすると、
切っても切っても豚肉が!

豚肉オン豚肉オン豚肉オン生地! 
てなくらい、生地の上で豚肉がミルフィーユ状に重なりあっています。

そら、ビールが欲しくなる。ということでおかわり。

ちなみに、私は大阪人ぶってコテで食べるタイプです。
本当は愛媛出身ですが。

生地が軽くてふわふわで、豚肉の脂の旨味がギューっと押し寄せてきます。
え?もうないの? と思うくらいバクバク食べてしまった…。

というわけで、もう少し食べられそうだったので、追加!

納豆ねぎ焼き940円です。

こちらはポン酢醤油で。

その名前のり、スジコンが入ったねぎ焼きに納豆が入っています。

納豆好きなんですよね〜。

イカもたっぷり入っているので、ネオイカ納豆とも言える組み合わせ。

ネギと納豆、イカと納豆ってほんまに相性いいですよね
おかげさまで、こちらもペロリ。

さすがにこれ以上食べるとしんどいので、これまでにしておきます。

店名/七つの壁
住所/大阪市住吉区苅田7-12-19
電話/06-6897-8540
時間/11:30〜22:30(LO21:30)
交通/大阪メトロ御堂筋線「あびこ」駅から徒歩1分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270404/27008644/

関連記事