“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・大正「ままま」

どうも、社員Mです。

社長に命令されて食べに行く粉もんシリーズ第3弾
本日は、大正区にある「ままま」にお邪魔しました!!
JR大正駅の高架に沿って東に歩くと、右側に「大正おもてなし酒場」という看板が見えてきます。

ビルの2階に「大正おもてなし酒場」というミニ横丁があり、「ままま」もその中の1つ。

なぜか1階の入口に鳥居があります。ご利益がありそうですね。

鳥居をくぐって2階にあがると廊下があって、両サイドにお店が並んでいます。

「ままま」は一番奥。

突き当たりには、なぜか賽銭箱もあるんです。

さて「ままま」ですが、カウンター席にテーブル2つの小規模店。
そして、こちらのご主人、道頓堀の行列店で修業を積んだ強者なんです。

今日は仕事で大正に来た帰りに立ち寄ったため、一人なのでカウンターに案内してもらいました。

店内は常連さんで賑わっています。

メニューはこんな感じです。

あ、もっとあるのですが撮れておりませんでした…。
ではいきましょう。

仕事帰りですから、やっぱりこれからスタートですよね。

キンキンに冷えていて、おいしい!

さて、お好み焼きに行く前に。ちょこっとつまみを。

まずは一品目。れんこんチーズ焼き

薄く切った蓮根にチーズを乗せて、しっかりと焼き目をつけています。

チーズがカリッカリ、そして蓮根がシャッキシャキッ!

ビールが進むのは言うまでもありません。

続いては、豚ピリ焼きです。

これは、薄い生地に豚肉を乗せて、辛子を塗って焼き上げます。

ぴりっとした辛さとソースの味が調和して、こちらもビールが進みます。

もはや、ビールが進む理由を考えているだけかも(笑)。

食べている間にも、他のお客さんの料理を作っているところも見えるので一人でも退屈しませんね。ちなみにこれは、別のお客さんが注文した卵焼きを焼いているところ。

さて、そろそろお好み焼きに行きましょうか。

おすすめを聞くと、ネギ焼きとのこと。
ならネギ焼きにしましょう。

そして、ビールからハイボールへ!

残りのレンコンと豚ピリ焼きをつまみつつ待っていると、焼きあがりました

ネギ焼きです!

でも、ちょっと違うと思いません?

そう、ネギ焼きって言うと、細かく刻んだネギをどさ〜っと乗せて焼くのが一般的ですが、「ままま」のネギ焼きは、3センチ幅に切ったネギを入れて焼いているのです。

そのため、ネギのシャキッとした食感が存分に楽しめます。

醤油の香ばしさもあいまって、どんどんとハイボールが、いや、ネギ焼きが進みます。

ネギたっぷりで軽いため、少食な私でもペロリ。

京セラドームからも近いのでライブの前後にも最適です。

店名/ままま
住所/大阪市大正区三軒家東1-17-33 2F
電話/06-6552-1109
時間/17:00〜23:00
交通/JR・大阪メトロ長堀鶴見緑地線「大正」駅から徒歩2分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270401/27112721/

関連記事