“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・南船場「萬両」

どうも、社員Mです。

本日は、本町界隈でお仕事です。

そのまま夜になったので「このあたりでご飯を食べて帰ることにしよう」と南船場で働いている友人に連絡したら、ちょうど仕事を終えたばかりで、一緒に食事に行くことにしました!

「せっかくなので、粉もんでどこかない?」と聞くと、連れて行ってくれたのがこちら「萬両」です。

コロナの渦中にオープンしたお店ですが、心斎橋から徒歩3分のアクセスと心斎橋筋北商店街から近いこともあり、いつも賑わっているそうです。

さっそく店内へ。奥にカウンターがあり手前にテーブル席が並んでいます。

そこそこお客さんが埋まっていたのですが、なんと全員女子!
たまたま?なのか、女子のなかにおっさん2人が紛れ込んだ形になりました。

ま、それはいいとして、まずはルービーです。ルービー。
1杯550円

ビールを飲みながら、いつもの通りメニューを拝見。

結構多いですね!

というわけで、

萬両サラダ650円と
小籠包焼きギョーザ550円

をチョイスしました。

先に萬両サラダが到着。ベジタブルファーストです。


レタス、キャベツ、オニオンスライス、コーン、プチトマトなどの野菜に、焼いたベーコンが添えられています。

ベーコンって焼くだけで、なんでこんなに美味しいんでしょうね。

ほどよい塩分が野菜といい感じでマッチしています。

続いて、小籠包焼きギョーザ。

焼小籠包でいいと思うのですが、あえてギョーザとしているのは、親切心なのでしょうか?

タレとラー油がかけられています。

熱々なので、まずはちょっと皮を噛んで、肉汁をずずっとすすります。
ほら、こんな感じです。

パリッ、モチッな皮の食感がいいですね。
もちろん、中はジューシー!

これもビールが進むやつ。というわけで2杯目へ。
写真撮るの忘れた!!

さて、それではメインイベントのお好み焼きを注文しましょう。
かなりいろいろな種類がありますが、

ここは素直に名物の萬両焼き1550円で決まり!
ということで、待つことしばし、やってきました!

あ、ハートやん!

あとでメニューを見直したら、ちゃんとハートの写真が載っていましたね。

おっさん2人でハートを分け合う、なんともキモい光景でしょう。
ハートブレイクなど、おやじギャグを飛ばしながら2等分です。

なるほど、こういうビジュアルが女子に受けているのでしょうね。

さてさて、肝心のお味ですが、生地がフワトロで美味しいではありませんか。

そうそう、かつお節をかけないと。


生地の上には豚肉が敷き詰められ、豚の脂の旨味が生地に染みてこれまたうまい。
大きなホタテの貝柱もはいってますよ。

イカがたっぷりで食べ応えあり。
大きなエビも入っています。この通り!

具が大きくて食べ応えがあるので、2人でわけても結構お腹が膨れます。
最後はテーブルにある漬物で、口の中さっぱりとさせて食事は終了。

いや〜、満足満足。

お昼もやっているようなので、また機会があれば食べにきたいと思います。

店名/萬両
住所/大阪市中央区南船場3-6-24 IBC心斎橋WEST 1F
電話/06-6282-7889
時間/11:00〜23:00(LO22:30)
交通/JR・大阪メトロ御堂筋線「心斎橋」駅から徒歩3分

食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27124836/

関連記事