“粉もん”を尋ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・天満天神橋編 Part.3 【びっくりお好み焼き てっぱん焼き まるみ】

仕事柄もあり、週に一度は[お好み焼き]を食べている私。

得意先のお店で食べることが多いのですが、たまには気になるお店にも行ってみたい!

そこで4月某日、知る人ぞ知るお好み焼き屋の激戦地区、大阪・天満天神橋で、お好み焼き屋3軒を梯子してみました。

【焼きそば お好み焼き 鉄板 厳島 天満天神橋本店】【お好み焼 つる家】に続いて訪問したのは、【びっくりお好み焼き てっぱん焼き まるみ】です。

実は、当初は別の店舗に行くつもりでしたが、残念ながら定休日!

急遽、教えてもらったこちらのお店を訪問することにしました。

場所は、天神橋筋六丁目12番出口から徒歩すぐ。

商店街から東へ入った路地沿いにあるお店です。

暖簾がなければ割烹料理屋さんかと思うようなシックでお洒落な店構え。

でもね。

こちらのお店。暖簾に「昭和五十六年創業」と書かれているように、40年以上、天神橋筋六丁目で店を構える“老舗”なんです。

なかの様子がまったくわからないので、恐る恐る引き戸を開けると……。

目に飛び込んできたのは使い込まれた鉄板と5,6人が座れるカウンター席がドン!!

[お好み焼き]を焼いていた“お兄さん”に促され、左手奥にある4人掛けテーブル席に着座しました。

ちなみに4人掛けテーブル席は2つしかないので、カウンター席を合わせても10数人しか入れません。

私たちが入った時点でほぼ満席。

しかも、お客さんが出たらすぐに新しい方が入ってくる――。

1時間ほどいましたが、常に満席だったことからもその人気ぶりがわかりますね。

あっ、3軒目からは素敵な女性ふたりが“食べ係”として参戦です!

ちなみに、こちらのお店を勧めてくれたのは左側の女性です。

“食べ係”がいるので、こちらのお店では安心してオーダーしましょう!

ということで、さっそくメニューを見ると……。

えっと……。

2軒目の【お好み焼 つる家】に比べると全体的に値段が高い?

それでも常に満席になるんだから、おいしいに違いありません!

あれ?

そういえば、このお店の名前って【びっくりお好み焼き てっぱん焼き まるみ】。

メニューを見る限り、特別に変わったものもなさそうだし……。

さて、何が“びっくり”なんでしょうねぇ??

とりあえずは“食べ係”のおふたりの食欲を信じて、[お好み焼き]のなかかから看板メニューの『特製まるみ』と『特製ミックス』をオーダーすることに。

10分くらい待った後に目の前に運ばれてきたのがこちら!!

特製まるみ

特製ミックス

どちらにもソース、青ノリ、鰹節、マヨネーズがたっぷりかけられています。

写真ではどちらがどちらかはわからないかもしれませんね。

ご安心ください!

実物を見ても区別つきません(笑)

では、どこが違うのか??

ここらで一番の違いをお見せしましょう!!

『特製まるみ』の真ん中には大きなヒモ付きホタテがひとつ鎮座しています。

一方、『特製ミックス』は……

尻尾がついたままの大きなエビが2尾も入っていました。

で、何が“ビックリ”かというと……。

え?? ホタテとエビの大きさ??

いえいえ、それではありません。

実は、なんとこちらの[お好み焼き]は、直径25センチほどの超特大サイズ!

写真では大きさがわかりにくいですねぇ。

お箸との比較写真を撮れば良かった……。

あまりの大きさに、心のなかで「食べきれるかな? “食べ係”、よろしく!」とつぶやきながらコテでカットし、口に入れると……。

生地はフワフワにとろっとろ♪

“食べ係”の女性によるとヤマイモとお出汁がたっぷりと入っているそうです。

先ほどの【お好み焼 つる家】はキャベツの歯ごたえしっかり系だったので、余計にフワとろ感が楽しめます。

やっぱりお出汁と甘口の濃厚なソースってよく合うんですね~。本当に美味。

『特製まるみ』と『特製ミックス』は、どちらにも豚、いか、たこ、海老がゴロゴロ入っているので、4人でシェアしても具材の取り合いにはなりません!

あんなにお腹が膨れていたのに、“食べ係”の協力のもと無事にペロッと完食です。

こちらの【びっくりお好み焼き てっぱん焼き まるみ】さん。

今回は“お兄さん”がカウンターで[お好み焼き]を焼いていましたが、以前はいつも元気な“お母さん”がカウンターに立たれていました。

“お兄さん”によると、残念ながら“お母さん”は数年前に引退され、今はお孫さんが“おばあちゃん”の味を引き継ぎ、経営されているそうです。

あっ、“お母さん”はお元気とのことですのでご安心を!

(ちなみに“お兄さん”はお孫さんではないそうです)

今回は3軒食べ歩きましたが、いずれも個性的な[お好み焼き]ばかりでいずれも美味。

お腹は膨れますが、食べ飽きないのが[お好み焼き]の良さでしょうか。

ごちそうさまでした!!

ではでは、ここらで【ぶらり食べ歩き 大阪・天満天神橋編】はお開きに……。

追伸

写真は“食べ係”の女性がテイクアウトした『ミックス焼きそば』のおすそ分けです。

電子レンジで温め直してもらうと……。

中太ストレート麺はもっちもち!

野菜や豚肉、いかなどの具も大きめなので食べ応え十分です。

お勧めは『てっちゃんスペシャル焼きそば』や『カレー焼きそば』らしいので、次回は[焼きそば]メインで行こうかなぁ。

関連記事