こんにちは。社員Mです。
街中に外国人が増えてきましたね。
完全に、とはいきませんが、インバウンド需要が戻りつつあります。
そのため、道頓堀では行列ができているお店がたくさん!
そんなお店の一つ「くれおーる 道頓堀店」に行ってきました。
そもそも何故、大阪に住んでいる私が「くれおーる」に行ったのか?
あ、変な意味ではありませんよ。
とにかくめっちゃ行列しているお店に、どうしてわざわかいくのか?
っていう話なんです。
それは、外国(九州)から知人がやってきたから。
その知人は久しぶりの大阪でテンションが上がっており、
どうしても行列しているたこ焼き屋に行きたい!というのです。
でも、私は並ぶのは苦手。
なので、「くれおーる」なら、外のたこ焼きは並んでいるけど、
1階や2階の居酒屋にピークの時間帯をさけて閉店前にいけば
比較的待たずに入れるのではないか? と思ったからです。
軽く飲みながら時間を潰し、閉店の約1時間30分前にお店に行ってみました。
が、
ぎゃ〜!
と悲鳴を上げたくなるくらい大行列。
ですが、よくみるとテイクアウトのたこ焼きの方に並んでいて、
2階の居酒屋は並んでいませんでした。目論見通り。
早速店内へ入ったのですが、出迎えてくれた店員さんがひとこと、
「すみません、お好み焼を提供するまでに50分、焼そばとたこ焼は40分くらいかかります」とのこと。
たこ焼、お好み焼、焼そばは1階でまとめて焼いているそうで、並んでいる人と同じ順番待ち。
さすがに長いなあと思いながらも、こちらのお店にはアテがたくさんあるので、それでちびちび飲んでたら、そんなに気にならんやろ。
ということで入店しました。
店内はいっぱい。さすが人気店。
早速メニューを拝見。こちらは、大阪の名物が一気に食べられるのです。
まずはビール。
友人は一休みしたいと烏龍茶。
そして、真っ先に豚玉990円とたこ焼の出汁醤油味605円を注文。
先に注文しとかないとね。50分ですから。
で、その間に食べるものも、せっかくなので大阪名物ということで
おかんの牛すじどて煮(白)583円
と
串かつ5本盛り合わせ748円
を注文しました。
先にどて焼です。
スープが多めですが、これうまい!
白味噌の甘みとコク、すじ肉の旨味が調和しています。
で、なにがいいって、おろし生姜がめちゃくちゃ合うやん!
ビールが進みすぎる!
そして串カツ
豚、鶏、エビ、玉ねぎ、なすの5種類です。
豚、鶏、エビと主役級のネタをすべて知人に食べてもらって、
私はナスとタマネギですが、もう、これは安定ですね。
ビールおかわり。
したところで、たこ焼きが登場!
え? めちゃ早いやん。15分くらしかたってへんで。
まあ、早いのはええことなので、さっそく一口。
あ〜生地にしっかり味がついて、おいしい。
さらに豚玉も登場。え? 20分くらいしか待ってへんで?
なんか嬉しい。
生地がやわらかすぎず、ほどよい口溶け具合でめちゃいいやん!
行列ができていたから避けていたけれど、
こんなにうまいんやったら、また来たい! とまじで思いました。
友人も満足。よかったよかった。
店名/くれおーる 道頓堀店
住所/大阪市中央区道頓堀1-6-4
電話/06-6212-9195
時間/11:00〜23:00
交通/大阪メトロ「なんば駅・日本橋」から徒歩5分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27013938/
HP/https://creo-ru.com/creo-ru-store/tenpo/dotonbori/