“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・南船場「とんぺい」

こんにちは。社員Tです。

ついに大寒波がやってきました。

思ったより寒い!
でも、明日はもっと寒いそうで、今日から心配です。

そんな寒い中でも、元気に仕事です。

今日は会社の後輩と一緒に本町界隈で営業。

ちょうど昼過ぎに終わったので、ランチでもしていこうと思いうろうろしていると、こんなお店を見つけました。

南船場4丁目といえばおしゃれエリアですが、そのなかでもひときわ昭和な雰囲気を醸し出している「とんぺい」さんです。

13時をまわっていたので、先客はおらず、私たち2人だけ。

鉄板がある4名テーブルが3つと、荷物置き的になっているテーブルが2つあります。

メニューはこんな感じで、お好み焼き、モダン焼、焼きそば、野菜炒めの4種類。
そして安い!

ビールの大瓶が500円だったのでつい頼みそうになりましが、我慢我慢。

ブタ玉と焼きそばの大を頼んで、2人でわけることにしました。

創業から50年以上たっているようで、腰の曲がった年配の女性が切り盛りしています。しばらくすると、中からもう1人の女性が焼きそばの準備をして出てきました。

こちらの年配の女性も腰が曲がっている。
店も人も年季がはいっていますね。

で、どこで焼くのかと思ったら、端っこのテーブルで焼きそばを焼きはじめました。
さらに、隣を見ると、もう1つの鉄板でお好み焼きを焼いています。

2人で別々に焼きそばとお好み焼きを作ってくれたのですが、
驚いたのがその手つき。

腰は曲がっていようとも、テコ捌きは素晴らしい!

あっという間に焼きそばができあがりました。

焼きそば大700円。

あ、鉄板は使わないのですね。

細切れの豚肉にイカも入っています。
そして、ほのかに甘くて酸味があるソースがおいしい!

なんか、久しぶりにおいしい焼きそばを食べた気がします。

続いてブタ玉630円です。
ソースたっぷり。

見てください。この断面。

俺はかっこつけずに、常に普段着のままだぜ!
とでも言っているかのように、シンプル。

これぞ、ザ、お好み焼き!というのでしょうか?

気をてらった感じもなく、粉、キャベツの配合など含めて、教科書のようなお好み焼きです。

長く続く理由がわかりますが、お二人とも腰が曲がって大変そう。
もっともっと長く続けてくれたらいいなあと思います。

次は、ビールと一緒に食べたい。

おいしかった!

店名/とんぺい
住所/大阪市中央区南船場4-9-11
電話/06-6251-1381
時間/11:00〜18:00
交通/大阪メトロ「四ツ橋駅」から徒歩5分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27059729/

関連記事