“粉もん”を訪ねて今日も行く! ぶらり食べ歩き 大阪・天王寺「あべとん」

こんにちは、社員MRです。

みなさん、ワールドカップは観ていますか?
私は毎日「観よう観よう」と必死に目をあけていますが、
気がついたらだいたい試合が終わっています……。

時間的になかなか厳しいですね。

中途半端な睡眠で眠たいなか、本日は平野区や堺の鳳など天王寺を拠点にあっちこっち仕事に行きました。

最後的に天王寺で仕事を終えたので、天王寺でお好み焼きといきましょう!
天王寺といえば、私が学生時代によく通っていたお好み焼き店があります。

あべちかの奥、「あべの横丁」の中をず〜っと奥に行った突き当たり

「あべとん」です。

昭和45年創業。あれ?そういえば、うちの社長も45年生まれだったような?

とにかく古くから愛される人気のお店です。

私が通っていたときよりは広くなっていて、以前は違うお店だったこちらのスペースも「あべとん」になっています。

店内は賑わっていたので、写真は控えさせていただきました。

さっそく席について、メニューを拝見。

種類が多いので割愛させていただきますが、

お好み焼きの一番人気は、すじこんねぎ焼き1,200円、2位があべとんミックス1,700円、3位がミックスモダン1,080円です。

焼きそばの一番人気はチーズオムそば1,150円、2位がホルモ焼うどん1,050円、ミックス焼そば1,150円です。

1通りメニューを見ましたが、迷いますね。

迷った時は、これ。生中500円!

いきなりお好みもなんなので、まずはつまみを。

一品料理の一番人気は牛すじポン酢500円、2位はチーズとんぺい焼750円ですが、

今日はあえてその両方をはずして、

カキオムレツ940円と具だくさんの野菜炒め660円を注文しました。

先に野菜炒めが登場。

エビ、イカ、タコ、豚肉入り。まさに具だくさん。

醤油ベースのシンプルな味付けがたまりませんね。
もやしとキャベツのシャキシャキ感もしっかりと感じられ、ビールが進みます。

というわけで、ここで2杯目。

次にカキオムレツです。

見た目は、とん平焼きのような感じなので、あえて言うなら、カキ平焼きとでもいいましょうか。

そしてよ〜く見てください。たっぷりのチーズが入っています。

カキは火を通したせいか小さくなっていましたが、磯の旨味は十分。
辛子をつけるとほんのりした辛さが相まって最高です。うまい。


続いて、密かに頼んでおいたコラボ焼き1,140円が登場しました。

実は、一番人気のすじコンねぎ機が食べたいけど、王道のミックスモダンも食べたい、
と悩んでいたのですが、メニューの最後の方でこれを発見。

※メニューは最後までに見ることをおすすめします。

まさに夢のコラボレーションです!

見た目そのままに、すじコンねぎ焼きとミックスモダンが半分ずつ。
なのですが、生地は両方ひっついているんです。不思議。

こっちがすじコンねぎ焼き、

こっちがミックスモダン。

ミックスモダンは、焼きそばがカリカリの食感で、香ばしさがたまりません。

ねぎ焼きは、ねぎたっぷりですが、生地もしっかりしていておいしい。

なんと言っても、味を付けて炊かれているすじコンの旨味を生地がすっていて、めちゃうまです。

もう、こうなったらハイボール390円でしょ!

と言う具合で宴は続くのでした。

久しぶりに訪問した「あべとん」でしたが、変わらぬおいしさが再確認できました。また、ちょくちょく来たいと思います。

店名/あべとん
住所/大阪市天王寺区堀越町13 アベノ地下街B1
電話/06-6779-5204
時間/11:00〜22:00(LO21:30)
交通/JR・大阪メトロ御堂筋線・谷町線線「天王寺」駅から徒歩2分
食べログ/https://tabelog.com/osaka/A2701/A270203/27017208/

関連記事